FF11:RMTに対する意識調査 | ホーム | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
調査結果の単純集計です。
本当の円やドルと言った現金の問題になってくるため、 現金的な諸問題がゲームに持ち込まれてしまう。 (犯罪行為も含む) 時間的なハンデを現金で買うのもおかしな話で、 それは月の会費にそもそも含まれるべき。 強い価値の差や、仮想的にしても強いゲーム内通貨による、 取引市場自体を作ったことが失敗で、 マネーゲームの発生がMMO世界自体を住みにくくしている。 ●あん (2006/03/07 10:51:59) 獣使いがメインジョブなもんで まったり狩り→アイテムや印章なんかもひとりじめなんで、お金に困ったことは特にありませぬ・・。 装備とか合成とか、お金かけようと思えばいくらでもかけられるし 金策しようと思うと時間がかかってしまって、1時間ぐらいじゃ何もできないゲームですからね〜。 買う人がいる気持ちもわからなくもないです・・ RMTについて。 買おうと思ったことはありませんが、 それなりの金額で売れるのならば売ってみたいな〜と思ったことはあります。 ゲームで遊んで少しだけでもお小遣いが入るなんて!見たいな感覚になってしまって・・。 それで「業者」みたいなのが出来なのかもしれませんが・・ そういうのでアイテムの相場なんかもガクッと下がったり上がったりで レアアイテムとろうとNMはってたりしても、ツール使いにとられたり・・ ゲーム自体の楽しみがなくなってきました それに伴うパッチは仕方ないことですが・・ いたちごっこといいますか・・ なにがいいたいかっていうと 遊ぶ回数が減ってきてるのは確かですね(´・ω・`) ●にんじゃ (2006/03/07 10:48:58) 価格操作は競売のシステム上誰でもできるので普通の行為だと思うが NMに釣り負けた際にMPK行う行為をする業者は即BAN対象でいい ●マイルド (2006/03/06 17:04:00) 正直RMTは完全には無くならないと思う。(減る事はあっても) FF11のように金策で何日も費やせる人はいいかもしれないが、社会人・忙しい人 にはとてもきつい仕様になっています。 金策に時間を費やすならばその時間をパーティーの時間等にしたいと思う気持ち もあると思います。 そんな奴は辞めてしまえ!!っていうことでアカBANされるとなるとそうゆう ゲームなのかな?? ●どな (2006/03/02 16:14:56) 意見や感想になれない回答になるかもしれませんが.. 複数回答できる問題かと思います。 インフレ、業者誕生、いい加減な取締りな態度によってメーカーへの不信感...などなど。 けど、以上の現象はRMTと深い関係があるとはいえ、 RMTが唯一の原因だとでも言い難いと、自分は思ってます。 ●X【ネコ】 (2006/02/28 16:30:23) 大変興味深いアンケートだったので回答いたしましたが 皆さんがご指摘のように、一番最後の設問が 非常に回答しづらいものでした。 ヴァナディールで引き起こされる問題点なのか リアル(■e、あるいは業者)の問題点なのか 分からないまま、ヴァナディールに及ぶであろう影響として 回答させていただきました。 最後の設問への私なり解答として… RMT自体は「規約違反であるからやめるべきだ」と言う以外には 問題点はないと思うのですが、それが引き起こすインフレによって レベル75の私よりも、メインのレベルが40前後の方が金策が大変になり、 辞めていかれる風潮があるようなので憂慮しております。 ルールを守ってプレイする人が排除され、ズル(RMT)している人が ノウノウとプレイできている環境は、不健全であると考えます。 直接的な問題は「RMTが引き起こすインフレ」ですが 大局的には「インフレが引き起こすヴァナの死」が問題なのではないでしょうか? 新規の冒険者が金策のハードルの前に辞めていかなければならない世界は 新風の吹かない澱んだ世界です。 澱んだ世界は緩慢な死へ向かいます。 今、RMTへの対策を講じなければ、 その死は私たちが考えるよりずっと早くやってくるかもしれません。 だからこそ、RMTへの対策、あるいは自衛が必要になるのだと思います。 長文失礼いたしました。 ●N0R (2006/02/28 15:14:42) 行動する過程を楽しむTRPGから流れたゲーマーです。 そんな生まれる筈の楽しみをわざわざ潰すRMTは、害はあっても薬にはならないと思っています。 まぁ……RMTに関わった人は皆「必死だなぁ……」と呆れるしかないです。 ●匿名さん (2006/02/28 05:19:52) 自分はギルの相場が高いときに売り、安いときに買うということを していたのですが、このアンケートでは買う側への質問ばかりで 片手落ちかと思います。 業者(中華)以外にも売る人がいて、それは管理人さんが思っているより 多いかもしれません。 ●Ochotona (2006/02/27 12:04:47) 別に業者やRMTが全て悪いとは思わないけれど、ツールやMPKの問題で一般ユーザの苦情を放置し続ける■eの態度が嫌だな。 ●aaa (2006/02/25 17:43:59) インフレが起きないシステムにすれば、RMTが行われようと、RMTをしない人に影響が出ないはず。 システムに改善を求めます。 ●kures (2006/02/24 15:43:16) RMTはいかんよ!! ちみたちも地道にがんばりなさい^−^ ●ツカダ (2006/02/24 11:55:11) オンラインゲームは初めてですが、RMTや業者という存在、全く効果的な対策をしないスクエニに驚き、幻滅いたしました。一緒に始めた友人も次々にやめていき、僕もRMTが存在する限り、もう二度とオンラインゲームをしようとはとても思えません。取り締まることが出来ないのなら、ギルを受け渡しできない仕様にしてもいいと思う。どんな不便があろうと、業者のいいようにされている今の現状よりは万倍マシです。 ●業者氏ね (2006/02/24 02:52:35) 業者氏ね ●バナの上にも3年 (2006/02/23 18:16:41) 問題点:1部のNMが業者によって独占されてしまい レアアイテムの取得の機会を失うこと ●バナの上にも3年 (2006/02/23 18:10:54) 問題点:1部のNMが業者によって独占されてしまい レアアイテムの取得の機会を失うこと ●yasakura (2006/02/23 17:46:35) ・「なぜしようと思わないのですか」の設問で、心情にピッタリ合うのが無かったので補足します。 規約違反だから、です。 一応ふたつの項目に○をしましたが、補足します。 「自分にRMTは特に必要と思わない」→FFでは、です。RMT前提のデザインならもちろん必要です。 「RMTのことを嫌っている」→FFでは、です。理由は規約違反だから、それだけです。 詐欺も泥棒もPKも何をしようが自由と思っていますが、規約違反は議論の余地なくダメです。 ・「公式RMT」に関する設問で、心情にピッタリ合うのが無かったので補足します。 公式RMTも、幾つか種類があると思います。 ゲーム内通貨(プレイにより入手可能)を簡単に得るためのRMTは公式であれしたいとは思いません。 「課金する事によってのみ得られる何か」を得るためのRMTは許容します。(もちろん値段にもよりますが) トータルでいうと、ゲーム内で負うべき労力軽減を目的とした公式RMTは拒否。 ゲーム内努力では代替不可能な何かを得るための公式RMTは許容です。(例えばマビノギのペット課金など) ・「業者」に関する設問で、心情にピッタリ合うのが無かったので補足します。 いかなる目的であれ、ルールの範囲内で行動するプレイヤーの存在は認めます。 その観点から「一部でモンスター独占や相場の操作」を行うプレイヤーは居ようが居まいが関係ありません。 いかなる目的であれ、規約に違反するプレイヤーの存在は拒絶します。 FFではRMTは「規約違反」になりますので、規約違反行為を行っていると「思われる」業者の存在は不快です。 トータルでいうと、「一部でモンスター独占や相場の操作などを行って、ギルを獲得することだけを生業とした」プレイヤーの存在はNoCareですが、FFの業者はかなりの確率で規約違反行為を行っているので許容できません。 許容できない理由は設問にある「一部でモンスター独占や相場の操作などを行って、ギルを獲得することだけを生業」としている事ではなく、規約違反をしているからです。(もっとも規約違反をしている確証はありませんので、これは言いがかりかもしれませんね。なので設問の答えとしては「いようがいまいが関係ない」にしました) 一ユーザーが規約違反を行わず「一部でモンスター独占や相場の操作などを行って、ギルを獲得することだけを生業」とする事は許容します。また許容できないようなMMOプレイヤーは未成熟だと思います。 ・「RMTが引き起こす問題」に関する設問で、心情にピッタリ合うのが無かったので補足します。 規約違反と明言しているにも関わらず、その存在が放置されている事から来る運営の信用失墜が一番の問題と思っています。 運営が公正であることを信じられなくなったら、ユーザーのモラルのタガは外れやすくなりますし。 もちろん設問にある項目はそれぞれ問題とは思いますが、例えばBOTなどは、RMTが引き起こす問題というよりは、タダの規約違反行為なので問題と感じます。(RMT市場がなくともBOT狩りやる人はいますよね) ●yasakura (2006/02/23 17:28:02) ・「なぜしようと思わないのですか」の設問で、心情にピッタリ合うのが無かったので補足します。 規約違反だから、です。 一応ふたつの項目に○をしましたが、補足します。 「自分にRMTは特に必要と思わない」→FFでは、です。RMT前提のデザインならもちろん必要です。 「RMTのことを嫌っている」→FFでは、です。理由は規約違反だから、それだけです。 詐欺も泥棒もPKも何をしようが自由と思っていますが、規約違反は議論の余地なくダメです。 ・「公式RMT」に関する設問で、心情にピッタリ合うのが無かったので補足します。 公式RMTも、幾つか種類があると思います。 ゲーム内通貨(プレイにより入手可能)を簡単に得るためのRMTは公式であれしたいとは思いません。 「課金する事によってのみ得られる何か」を得るためのRMTは許容します。(もちろん値段にもよりますが) トータルでいうと、ゲーム内で負うべき労力軽減を目的とした公式RMTは拒否。 ゲーム内努力では代替不可能な何かを得るための公式RMTは許容です。(例えばマビノギのペット課金など) ・「業者」に関する設問で、心情にピッタリ合うのが無かったので補足します。 いかなる目的であれ、ルールの範囲内で行動するプレイヤーの存在は認めます。 その観点から「一部でモンスター独占や相場の操作」を行うプレイヤーは居ようが居まいが関係ありません。 いかなる目的であれ、規約に違反するプレイヤーの存在は拒絶します。 FFではRMTは「規約違反」になりますので、規約違反行為を行っていると「思われる」業者の存在は不快です。 トータルでいうと、「一部でモンスター独占や相場の操作などを行って、ギルを獲得することだけを生業とした」プレイヤーの存在はNoCareですが、FFの業者はかなりの確率で規約違反行為を行っているので許容できません。 許容できない理由は設問にある「一部でモンスター独占や相場の操作などを行って、ギルを獲得することだけを生業」としている事ではなく、規約違反をしているからです。(もっとも規約違反をしている確証はありませんので、これは言いがかりかもしれませんね。なので設問の答えとしては「いようがいまいが関係ない」にしました) 一ユーザーが規約違反を行わず「一部でモンスター独占や相場の操作などを行って、ギルを獲得することだけを生業」とする事は許容します。また許容できないようなMMOプレイヤーは未成熟だと思います。 ・「RMTが引き起こす問題」に関する設問で、心情にピッタリ合うのが無かったので補足します。 規約違反と明言しているにも関わらず、その存在が放置されている事から来る運営の信用失墜が一番の問題と思っています。 運営が公正であることを信じられなくなったら、ユーザーのモラルのタガは外れやすくなりますし。 もちろん設問にある項目はそれぞれ問題とは思いますが、例えばBOTなどは、RMTが引き起こす問題というよりは、タダの規約違反行為なので問題と感じます。(RMT市場がなくともBOT狩りやる人はいますよね) ●Liz (2006/02/23 16:12:02) FF11でのRMTの原因は、毎日数時間でもログインできる人達を中心にした ミッション/クエストの設定と、周囲のゲームに対する意識なのではないかと 私は考えます。 特にプロマシアの呪縛が導入されてからのクエストの難易度は高く、 一般のプレイヤーですらほいほいと手を出せるものではなくなっており、 よりログイン時間の少ないプレイヤーは諦める他ないのかと思うほど。 ポジティブ思考で行動力のある人間ならまだしも、 なかにはそうで無い人もいる事をふまえた上で、 会社側は、ストーリーの進行に重要なミッション/クエストのみに、 (音叉・改の様な)抜け道を用意などの救済をするべきではないかと。 少なくとも、1PTで全てクリアできる難易度設定をしていただきたかった…! より深い、裏のストーリーを知りたい!というマニアックなプレイヤーにのみ、 アイテムという報酬をつけた上で、 現在のような難易度の高い設定をするべきだったのではないかと。 根本的な原因は私たち自身の 楽をしたい!自分の好きな事だけしていたい!という 思考なのでしょうけれど… 所詮ゲームだからというところも、会社側は考えてほしいところですね。 ●peak (2006/02/23 15:10:51) お金稼ぎに、あまりに多くの時間がかかりすぎるのです。 社会人には少しキツいゲームかもしれません。 ●A猫 (2006/02/23 14:26:14) >RMTをしたことがないと思った方にお聞きします。 設問がおかしいです。「RMTをしたことがない方」では。 >あなたは、EQ2のように■eが公式がRMTをするのであれば、公式のRMTでギルを買いますか。 そもそもそんなゲームはやらない。という回答が欲しかった。 >全員に質問です。RMTと関連して〜略〜これについてどう考えますか。 設問の意図がはっきりしていません。「業者」と「RMT」のバランスがバラバラで、回答しづらいです。フリー回答(テキストフィールド)でいいのでは? また、「「業者」はギルを生産してくれるので、単価が下がることは歓迎」は正反対では? ●tei童話 (2006/02/23 13:23:40) RMT断固反対! 調査頑張ってください。 ●arut (2006/02/23 13:06:27) >FF11のRMTが引き起こす最大の問題点 業者が利潤を求めるあまり、MPK等の手段で一般プレイヤーに迷惑をかけること。 ●Rosso (2006/02/23 12:52:07) こんにちは。Rosso_RDMxDRKです。 アンケートの作成と実行、お疲れ様です。結果が楽しみです。 私個人としては、RMTをオンラインゲーム市場全体という広い視野で捉えれば、必ずしも「悪」であるとは考えません。当初よりそれを前提としたシステム設計や運営を考慮したゲームであれば当然のことであり、プレイフィーの一部とすれば何等問題はないでしょう。 (私自身は、あまりそういうゲームはしたくありませんが…) ただし、「FFに限って」となれば話は別です。オンライン文化論の誤った引用で「FFXIにおけるRMT」を正当化しようとすることは、私としては賛同しかねます。そもそもがRMTを許容出来るシステムではなく、(運営側の本音は別にして)規約でもはっきりと禁止されています。これは紛れもない事実。 ただ、物欲を満たすためには多大な時間を浪費するゲームデザインであり、プレイヤー側の事情によってはRMTで解決したいという心情は理解出来ます。運営側もそのあたりを考慮し、規約を遵守している他プレイヤーの「楽しむ権利」を阻害しない範囲であれば、グレーゾーンに放置したままで看過してもよかったのでしょう。 ただ、現実は甘くありませんでした。結局はそのことが、業者の蔓延を許し、倫理観を低下させ、■eの言う「健全な」プレイヤーが遊び難い世界を築き上げる結果になっています。「FFXIにおけるRMT」は、経済的な問題、ハラスメント行為、モラルレスなプレイスタイル等、現在抱えているトラブルの大半を生み出す温床となっていることは、誰の目から見ても明らかです。 FFXIは、コンシューマー機初のMMORPG、マルチプラットフォーム等、様々な要因が絡み合い、壮大な実験作と揶揄されることもありますが、私は高く評価しています。しかし、RMTの件を含め、その管理・運営については企業としての誠実さと理念はおろか、実験作としての前向きな取り組みさえ感じられず、とても残念です。 ●きすけ (2006/02/23 02:13:33) 最後の設問で「その他」にしたのでその意見をば。 狩場の独占によって、本来トライすれば一定の確率で 入手できるアイテムの入手機会が与えられないこと。 あと、これはユーザー側の意識改革も必要ですが、 低確率でしか手に入らないレア装備が RMTで手に入ることで装備率が増え、 レア装備必須な風潮を生み出すこと。 ●ナナシ (2006/02/23 01:00:33) 最後の設問の選択肢が変な気もしますが。 RMTを前提としていないゲームにおいてRMTが引き起こす最大の問題は、 本来の寿命を縮め、緩やかに破壊していく事ではないでしょうか。 ●MMO廃人 (2006/02/23 00:17:30) 最後の質問 「FF11のRMTが引き起こす最大の問題点はどこだと思いますか。」 について。 RMTを続けていくことでリアルとゲームの境目が分からなくなってくるのでは?と考えています。 そうなってくると少し前に某国で起こった(FFXIではありませんが)ゲーム内のいざこざが原因によるリアルで死傷事件につながるのではと思っています。 最後に、 このようなRMTの実情を調査する場を設けて頂いて感謝しております。 応援しています。がんばってください! ●えみりおnn (2006/02/22 23:55:40) EQ2のRMTについて、よく勉強しましょうねwww ●rmt推奨派 (2006/02/22 23:41:28) リアルを捨てない為に働いたお金でゲーム内の通貨を買う ゲーム内の通貨は稼ぎにくく、稼ぐだけで何時間も費やす それなら、第3者が稼いでリアルで働いたお金でゲーム内の通貨を購入した方が良いと思う もちろんどれだけのゲーム内の通貨を購入するかという問題もあるが、ゲームは趣味、息抜きでやっているので趣味の範囲内で出費できる範囲でリアルマネーを注ぎ込めばよいと思う バチンコする人、競馬する人、サーフィンする人、人それぞれ趣味がある 自分はたまたま今の趣味がFFであってその趣味にお金をかけているだけである 全然悪いとは思っていない むしろニートや廃人を作り出すようなゲームシステムを構築してる開発陣に問題がとさえ思える 自分も受験勉強から解放され大学に合格した時そして大学入学まで廃人になった 朝から深夜いや朝まで寝ずにやっていた けど、大学の授業がおろそかになると思いGWを境にキッパリと夜だけログインすることに決めた 当然、ゲーム内の通貨の稼ぎも悪くなるから装備買うにも数ヶ月かかる だからバイトも大学の授業に影響のない日そして勉強にも影響のない日に始めた これからもRMTはするだろう むかしのMMOのように何もする事が無いだからレアアイテムや長時間拘束のシステム仕様を導入してるわけじゃないと思う 今のMMOはパソコンの発展、インフラの発展により、より昔のMMOより遊べるシステム仕様を導入できるのに、延命策のようなシステム仕様にしているか理解できない これからは、もっと気軽に遊べるように、レアアイテムに価値を置くのではなくネットを生かしたシステム仕様にするべきである FFはレアアイテムが多すぎる NPC売りがあまりにも少ない 当然、延命策でレアアイテムじゃない物までレアアイテム化されていく悪循環になっている RMTを本気で潰そうと思うなら、ゲーム内通貨の価値をぜろ0にする すべてのアイテムをNPC売りにすればRMTは開発陣が気になるほどの障害にはならないと思う レアアイテムが価値があるのではなくゲーム内通貨の価値を付けているのがRMTのレート 以上 ●ななし (2006/02/22 23:16:10) RMTしない人間はする人間をズルと思い、する人間はしない方がバカだと思っている現状、オンラインゲームである以上いろんな人間がいるのは仕方ないし、すべてが公平でもないズルしてでも人より有利で居たいと言うのもわからなくもない、と言うかゲームなのに金策にばっかり時間がかかるって言うのも納得出来ないのだろう、しかしそれによってゲームの寿命は確実に減っていて、RMTしている人間のしわ寄せは、してない人間に確実に押し寄せている事もいい加減気づいて欲しい。解ってやっているならそいつと話すのは無駄だろう。 ●西風 (2006/02/22 23:12:36) ゲーム内はゲームの腕前だけが影響するべきであり、ゲーマーの財力やら時間が無いとかの事情などがゲーム内に影響を及ぼすべきではない。 世間にはアイテム課金のゲームもあるが、FFは特にコンシューマーから発生してきたゲームでもあるので、現金の取引が影響するような生々しいゲームであって欲しくないという希望もある。 また、例えば、ディ○ニーランドは、ディ○ニーランドの楽しみ方があるように、どんな場所にも楽しむルールというものがある。 「できるからやる、できないシステムになっていないのが悪い」というのであれば、現実世界で快楽殺人犯に殺されても文句が言えないという道理になってしまう。 ●名も無き赤魔 (2006/02/22 19:17:02) 時間がある人間が稼いでドンドン進んでいく。2006/02/23 11:43:05 時間が無くリアルマネーは有るがギルを稼げない社会人。 時間が有りリアルマネーは無いがギルを稼げる学生。 ならばリアルマネーでギルを買って色々揃えるのは当人同士が納得なら良いと思う。 まぁ、物価が維持できる範囲では。 ●みこ (2006/02/22 19:11:49) まだやってなかったからやったよよよよよよ。 そーいや、月額料金のネトゲ以外やったことがないので アイテム課金だの、EQ2だの実はよくわからなかった!!(゚Д゚) ほんじゃ、角笛+1だけ持って死人あwげwてwくwるwぜーwwww 最低な死人だorz ●匿名希望 (2006/02/22 17:18:41) 自分で努力して稼いで装備等を手に入れることに喜びを感じられないのはどうかと思う。 RMを消費してやりたいのならアイテム課金のゲームを推奨する。 ●Horizon (2006/02/22 17:06:48) 正直RMTそのものにまったく興味はありませんが、そもそもRMTだろうがなんだろうが、どういう手段で手に入れたのかわからないが装備を自慢し、挙げ句「そんなものも持ってないの?買えないの?」などと他者への中傷と価値観の押しつけ、過度の期待、露骨な嫌がらせをするプレイヤーそのものが問題であると思います。 なので、RMTを取り締まろうが容認しようが、ヴァナの居心地がよくなるわけでもないような気がします。 経済だけでなく、まさに人間界の縮図ですね。 最後に、殊勝な活動お疲れさまでした。 ●Remora民 (2006/02/22 15:20:15) しようかと思ったことはあるけど、よく考えたらいらないかなって思ってしてないです。 誰が業者なのか、見てもわかりませんw FFXIなら、どのジョブのどのレベルのどんな状況でも最高の装備は今よりも安い戦績ポイントで手に入る、みたいな状態になればRMTは激減すると思います。 国毎にアイテムの性能が違うなら、順位変動で貰えないものが出るのはやめた方がいいかも。 合成品やNMドロップ品は、同じかそれ以下の性能でグラが違うだけというものがいいんじゃないでしょうか。 HNMなら称号もあるし、それだけでやる人もいると思います(私もやってみたいかもw) 実装からこれだけ時間が経ってもグラフィックのレベルは最高峰だと思うので、それを活かした造りをして欲しいですね。 ●つばさ (2006/02/22 13:29:33) 買う奴がいるから売る奴がいるんだろ? 買わなきゃ業者自体潰れるわけだし。 買う奴が、規約違反知ってて買うのがモラルなってないし、 人間として最低だってことだな。 現状大量にギルが移動したからといったって、 購入者かどうかを見極めるのはたかだか一度のトレードや送金で判別するのは困難だし、結局は今のように業者と疑わしいアカウントを監視し、 黒と判明すれば消すのが順当だと思う。 しかし、恒常的に■e側の人間が監視するためには、 人件費がかかってどうしようもないというwww ・・・悪循環が続く罠 買ってる奴、買うのやめろよ!ボケ!! ●K (2006/02/22 13:20:02) RMTの一番の問題点は、ギルを稼ぐために業者が24時間体制で一部のモンスター独占や相場の操作が行われるため。一般プレイヤーが追いつけないほどのインフレや、限られた時間しかログインできない人々の狩り場さえも奪うような存在では共存はできない。 ●yanma (2006/02/22 13:04:32) RMTにより引き起こされる問題はギル流通量の増加ではないし、システムによるギル回収云々で議論されるべき問題でもないと思う。 RMT客による、ギル価値概念の壊れた状態での買いあさり。 RMT客が買おうとするアイテムを販売する一般ユーザーの懐が暖まる。 懐が暖まりやすくなった一般ユーザーの、ギル価値概念の崩壊。 高騰したアイテムでも疑問を持たずに買ってしまう社会の形成。 高騰したアイテムを供給する側に回ることでギルを収集する業者。 多段流通によるマージン積み上げで高かった商品が、流通改革による価格破壊で より原価に近い安価で販売されるようになったりする現実世界。 それを考えると、RMT業者はマージンを儲けている中間業者に近い存在なわけで、 一般消費者としては中間業者に入る代金の多寡にも目を向けなければと思う。 そもそも、外部団体によるRMTは寄生商売であり、寄生される側つまり■eは これに対して断固闘っても良いのではないか。ふがいない限りである。 この視点においては、RMT取締りではなく、寄生商売の拒絶であり、 国による違いは特にないのではないか。 拒絶してこなかったというのは、ロイヤルティなりバックマージンなりが あったのではないかという邪推さえ起きかねない。 もし、公式RMTが存在するのであれば、それは主催者の商売の一部であるので 寄生商売ではないし許容されるものかもしれない。 しかし、ギル流通量の調整、つまり、 システムによる販売品=ユーザーからシステムへのギル回収という調整は 必須であろう。現在の■eを見ていると、そのような思考を任せるにも不安がある。 ●めもめも。 (2006/02/22 13:00:17) おつかれさまです〜♪ ●kichin (2006/02/22 12:37:37) 高額品の値を下げるには「買わない」しか方法が無いにもかかわらず、RMTでバンバンギルを増産されて買われてしまうと、真っ当なプレイヤーはもうどうすればいいのかと感じます。 最終的にはプレイヤーの意識になるんでしょうけど、余裕が無い人があまりにも多すぎる気がしますね。 まぁ、RMTに限らず色々言いたい事は山のようにありますけどw ここは抑えておきたいと思います。 このような企画は、現状を知る上では結構意義のある事だと思いますので、色んな所で抜き打ちで行われると 面白いと思いますね。 集計頑張ってください。 ●@ (2006/02/22 11:13:56) RMTは無くなりません。MMORPGには必ずついてまわるものです。 よくリアルも含めて取り締まるべきだなどという意見がきかれることがありますが、 そういう方は恐らくFF11が初めてのオンラインゲームなのでしょう。 少しでもMMOの経験があれば、RMTはある程度至って普通のことだと認識できるはずです。 ただFF11は、RMTの影響が非常に受けやすいMMOであると私は思います。 取引が完全に競売で行われている現状、価格の操作による高騰は容易であり、 また合成システムがあるため根本を値上げすれば芋づる式に全ての物価が値上がることになります。 悪意を持った業者が金を売るため操作しようと思えばいくらでも可能な状態にあると思います。 解決策としては、私は競売の撤廃を推奨したいです。 他のMMO同様、取引はプレイヤー同士の交渉に委ねる。 アイテムはほぼ全てを店売りにし、モンスターからのアイテムDrop率を上げる。 更にアイテム店売りの値段を大幅に増額する。 FF11は金策がしにくいMMOとして有名です。 レベル上げと金策が同時に行えないのです。 もしこの修正が行われれば、プレイヤーはレベルを上げながらにしてお金を稼げ、 結果RMTをする必要がなくなるのではないでしょうか。 このRMTによる悪影響の根源は、全て中国の業者にあると私は考えています。 RMT人口の増加は問題ではありません。 大量に、永遠と、ゲーム通貨を生産する業者が問題なのです。 もし普通のプレイヤーが生産したギルをただトレードするだけならば、 悪影響はここまで広がっていないはずです。 また言語別サーバに分けなかったのも原因の一つでしょう。 FF11のRMT問題は複雑な事情が絡まって出来ていると思います。 今までこういった問題に重きを置かず取り組んでこなかったのが一番の問題ではなかったでしょうか。 ●Precia:GJ (2006/02/22 10:38:35) 参考になれば幸いです_(._.)_ ●huh (2006/02/22 03:56:33) インフレが進むとユーザー離れが進行し、ゲームサービスが破綻する。 しかしFFXIのゲームとしての規模を考えると、現実にそのような事態はまず起こりえない。 インフレで何も買えないからといって、即座に全くつまらないゲームになるわけではないからだ。 ●まりも (2006/02/22 03:24:00) 自分はFFXIが初めてのオンラインゲームという事もあり、RMTについての詳しい知識がある訳でもないので、 こういったアンケートの調査結果は結構興味があります。 ネットゲームをよくやる友達などに言わせればネットゲームにRMTはつき物みたいな事を言われました。 確かにRMTをすること自体で直接的に他人に被害を掛けているとは思えません。 では、何故問題になっているのか考えた時に某サイトのアンケート結果を見た結果、 「RMT業者の質」という問題があるのだと思いました。 ネットゲームとRMTが切り離せない問題であり、それはFFXIが始まった時から存在していたとすると、 何故最近になって騒がれだしたのかというと、この業者の質の問題なのではと思うようになりました。 ネットゲームも所詮ゲームの一つであり、大半の人が娯楽として楽しむためにプレイしているのに対し、 一部の業者の人たちはコレで生計を立てている様なので、必死さが違ってきます。 そして、それは自分が生き残るか生き残れないかなのでどんな手を使っても生き延びようとする。 そういう事により、NM独占やはたまた市場操作による一般プレイヤーの混乱を招いたりしているのでは?と思います。 こういった人たちは他人がどうなろうが自分が設けられればいいと、ふつうの神経では異常としかいえない思考を持っているので、 それに対して、ふつうの人が嫌悪の念を抱いているのではないでしょうか? 少なくとも自分は最近そういう風に考えています。 RMTもしたいならすればいい、だが人に迷惑をかけてまでやるんじゃない。 これが自分の意見です。(自分はアンケート通りRMTをする気は一ミリもありません。) 今のFFでは、もう業者の存在が酷すぎて、多くのプレイヤーが純粋に冒険を 楽しめていないために、明るみに出てる問題だと思います。 集計大変だとは思いますが頑張ってください。でわm(_ _)m ●Ronlele (2006/02/22 02:14:59) MPKやハラスメント、初心者向け狩場での乱獲等、他のゲームでは処罰とか 警告の対象である行為がFFでは放置状態。 これではモラルとかは悪化するのが当たり前。 他のMMOでもFF出身者というだけで嫌われるのも納得出来る。 ●Chabo (2006/02/22 00:57:07) ご意見ありがとうございます。 むー、微妙な言葉のニュアンスだなぁ・・・ 当てはまるよう、 「取り締まり行為があるとされているにもかかわらず、現実に効果が見えていないこと 」に変更しました。まだ最初だから【許してください。】 ●さいと〜 (2006/02/22 00:40:29) 最後の問題だけ選択しが微妙だったんでここに書きます(゜▽゜) RMT=OKの規約ならOK! RMT嫌いなので多分ゲームやめますけどw 「取り締まり行為があるにもかかわらず、現状があまり変わらないこと 」 にしなかったのは「取り締まりをやってない」と思ってるからです((((゜Д゜;)))) ●Chabo (2006/02/20 19:34:38) 2006/02/23 12:30:53 |